トラ雄&おタイの大冒険

ブリティッシュショートヘアーのトラ雄&おタイ(=^・^=)♪~ 時々パパママ~

とら君の首輪問題

  

猫ちゃんの首輪は本当に種類が豊富です。

色んな色や柄、素材があって迷ってしまいます。

今は安全面もしっかりしていて、セーフティバックルという万一首輪が何かに引っ掛かっても首が締まらないように外れてくれる留め具を使っている物も多いので安心です。

 

とら君は完全室内飼いですが、万一外に出て迷ってしまった時の為にも首輪を付けています。

首輪をしていれば保護されても飼い猫であることが分かりますし、とら君はマイクロチップを装着しているので、その旨が分かるような小さなプレートも首輪につけています。

首輪が外れてしまったら意味はないかもしれませんが、付けていないよりは見つかる可能性はかなり上がるのではないかと思います。

 

f:id:neko-tora-everyday-life:20200926211353j:plain

お外見るの楽しいニャー♪

 

そんなとら君ですが、ママは初めの頃とら君の首輪選びに苦戦しました、、、

可愛い物からカッコいい物、面白い柄と色々と買ったのですが、全滅、、、

 

なぜかと言うと、猫ちゃんやワンちゃんに首輪をする際苦しくないように指2本分くらいの余裕を持たせると思うのですが、とら君はそのわずかな隙間に爪を引っ掛けて脱ごうとするのです(´;ω;`)

必死で首輪をグイグイ上に引き上げて、顎を通した時点で口に首輪がハマってしまい、パニック状態に、、、

 

そんなことを何回か繰り返し、きつく締めることも出来ないため、しばらく首輪なし生活をしていました。

しかし首輪がないと、もしも外に逃げてしまった時が不安、、、

 

そんな問題を解決させたのが、シュシュ状の首輪!!

セーフティバックルも付いている!!

 

 

シュシュ状の首輪なら、指二本分の隙間を空けてもクシュクシュした形状のお陰でフィットしてくれるため、とら君が隙間を気にしていじることも全くなくなりました!!

 

もし普通の布や革などの平らな形状の首輪を使っていて、猫ちゃんが首輪のわずかな隙間を気にしてしまう、、、と悩んでいる方は、一度シュシュの首輪を使ってみて下さい。

もしかしたらうちのとら君の様に解決するかも、、、!!

 

シュシュの首輪はセーフティバックルがない物も多いですが、うちは万一の為にセーフティバックルが付いている物を選んでいます。

そしてなにより、お手頃価格で可愛いデザインの物がある(*´ω`*)

お安くあるため、洗って色落ちしてきたり汚れが落ちなくなったら気軽にコロコロ買い替えられます。

色んなデザインを揃えて頻繁にお着換えさせてあげても可愛いですね♪

 

猫ちゃんもみんな色んな性格をしているので、飼い主さんの悩みも人それぞれ、、、

自分の子には出来るだけ快適に過ごさせてあげたいものです。

 

そんなこんなでとら君の首輪問題は解決し、その点では快適に過ごしてくれていると思います(*^-^*)