トラ雄&おタイの大冒険

ブリティッシュショートヘアーのトラ雄&おタイ(=^・^=)♪~ 時々パパママ~

古参猫と新入り猫

 

おタイをお家に連れ帰った初日、まずはおタイをゲージに入れて、大きなタオルケットを掛けて、外から見えないようにしました。

 

古参猫のトラ雄は、いつもと違う様子と匂いにゲージの周りの様子見。

クンクン…クンクン…

気になって仕方ない様子。

 

初めの何日かは、この状態で過ごし、新入り猫には家の匂いに慣れさせ、古参猫には新入り猫の匂いに慣れさせ、、、

 

ずっとゲージの中ではおタイにストレスがかかるため、夜は時間を決めて、ゲージのある部屋にトラ雄が入れないように部屋を閉め切って、おタイをゲージから出して、オモチャで運動させたり部屋を散策させたりしていました。

 

 

そしてこの状態に慣れたかな~と思ったタイミングで、タオルケットを少しずらして、一部からお互いを覗けるようにしました。

 

ご対面~!!!

 

すると、、トラ雄から威嚇の唸り攻撃!!( ;∀;)

 

ウーウーウーウー…シャー!!!

 

止まらぬ威嚇、、、

間に座って、大丈夫よ~大丈夫よ~とお互いをなだめるママ。

 

おタイはただ静かにトラ雄の様子を伺っていました。

自分より大きな猫が、訳も分からず威嚇し続けるんだもの、そりゃ怖いよね(笑)

 

結局ずっと見えているとお互いストレスになるので、これも一日時間を決めて、少しずつお披露目しました。

 

トラ雄は本当に威嚇の嵐。

本当に、こちらの心が折れそうでした。笑

 

おタイを迎える少し前に、坂上動物王国で、坂上忍さんが新入り猫を迎えている回が放送されていて、あんな大所帯ですら最終的に上手くいったのだから、うちの子たちも時間がかかってもきっと良い関係を築いてくれると信じて頑張りました。

色んな方のブログなども参考にしました。

 

 

これもまた徐々に慣れさせて、タオルケットの隙間から常時お互いが覗ける状態に。

 

ゲージを挟んで、一緒におやつを食べさせたりしました。

おやつが出ると大喜びで食べるトラ雄なのですが、おタイがいると食べない、、、

なのでこれも初めはかなり遠くから始めて、段々と近付けていきました。

 

 

かなり慣れてきたな~というタイミングでタオルケットを全部取りました。

ゲージ越しに常時お互いが見える状態で、過ごします。

 

 

そして次の段階は、一日30分おタイをゲージから出して同じ1部屋で過ごす!

 

トラ雄はおタイに興味津々。

クンクンしまくりです。

そして縄張り意識なのか、たまに威嚇。

 

しかし何回も繰り返していくと少しづつ慣れていってくれて、30分を1時間、1時間を2時間。

長い時間を同じ部屋で過ごせるようになりました。

 

 

そして最終段階!

おタイを一日中ゲージにも一部屋にも閉じ込めずに、家中を好きに動けるように解放!

 

部屋のドアを開けると、おタイは家中をクンクンしながら徘徊。

その後ろを監視するようにトラ雄が付いて回る。

縄張り意識か、たまにトラ雄が怒って噛みつく。

それにおタイも怒って威嚇。

 

 

そんなことを繰り返し、一緒に家の中を過ごせるようになってくれました。

一緒に過ごせるようになったとはいえ、初めは距離を置いて生活していた2匹でしたが、ある日近くに座って外を眺めだして、本当に嬉しくて泣きそうでした(笑)

 

 

f:id:neko-tora-everyday-life:20210807171654j:plain

お!小鳥さんがいるにゃ!



仲良くなれないんじゃないか、、、

隔離して生活させ続けないといけないんじゃないか、、、

と、本当にこちらも精神的に参ってしまうほど大変でしたが、それよりもっとこの子たちが大変だったと思います。

 

中にはすぐに打ち解けてしまうような古参猫と新入り猫もいると思いますが、威嚇し合って全く打ち解けてくれない子たちの場合、あまり気負わず長い目で、とにかく細かく段階を踏んで、焦らずに時間をかけることが大事だと思いました。

 

たまに取っ組み合いのケンカをしますが、何度もケンカを繰り返しているうちに、お互いに力加減を覚えたなぁというのが見て取れます。

お!ケンカか?と思ったらただのじゃれ合いだったり(笑)

 

 

これからも、のびのび元気に2匹で仲良く過ごしてほしいです。